公開日:

平成30年度 男女共同参画推進セミナー開催報告

平成31年3月1日(金)、「彩の国すこやかプラザ」セミナーホールにて開催しました。

本セミナーは、埼玉県内の市町村民児協会長、市町村民児協の男女共同参画に携わる委員(県民児協 男女共同参画推進部会員を含む)等96名が参加し、開催されました。

今年度は、男女共同参画の視点を踏まえ、ひとり親家庭について理解することを目的に、ひとり親家庭の現状やその背景にあるDV、貧困等の問題について、認定特定非営利活動法人 女性のスペース結の中村敏子副代表理事から講義がありました。
その後、「民生委員としての支援方法を考える」をテーマに、ひとり親家庭に対し(1)今していること、(2)今後していきたいことについて、グループ討議を行いました。

 

【 講 義 】

テーマ 「ひとり親家庭の現状と支援について」

008

認定特定非営利活動法人 女性のスペース結

副代表理事  中 村 敏 子 氏

 

【 グループ討議 】 

テーマ 「民生委員としての支援方法を考える」

7~8人のグループに分かれ、活発な意見交換が行われました。

 

045
グ045
045
045

 

【 グループ発表 】 

各地域の活動について情報交換しながらグループ討議が行われ、さまざまな意見を発表していただきました。

 

045
045
045
045

 

【 会場の様子 】 

045
主催) 一般財団法人埼玉県民生委員・児童委員協議会

後援) 社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会

セミナー開催にご協力いただき、ありがとうございました。

 

★ セミナーの内容につきましては、「埼玉県民児協だより№160号(平成31年4月1日)」に掲載予定です。