研修部会 運営規程

ただいま、リニューアル中です。

第1条  定款第41条第1項の規定に基づき、本会に研修部会(以下、単に「部会」という。)を設け、その運営は本規程の定めるところによる。

 

第2条  部会は、県内各地区民児協組織と各委員が民生委員・児童委員としての資質向上を目的に、必要に応じて関連機関との連携を図りながら、会議、研修を企画、立案、開催し、委員がともに自ら学ぶことを推進する。

 

第3条  部会は、県下4ブロックの理事、評議員をもって構成する。ただし、県下4ブロックの均衡を図るものとする。また、必要に応じて県福祉関係者、他の部会からオブザーバーとして参加を求めることができる。

2 部会員の任期は6年間を限度とする。ただし、補欠として委嘱された部会員の任期は、前任者の残任期間とする。

 

第4条 部会に、次の役員を置く。

(1) 部会長    1名

(2) 副部会長   2名

2 部会長は、本会の副会長があたるものとする。

3 副部会長の選任は、部会において委員の互選によるものとする。

 

第5条 役員が中心となって、部会を運営する。

2 部会長は、部会を代表し会務を執行し、本会の理事会に報告する。

3 副部会長は、部会長を補佐し、部会長事故あるときはこれに代わる。

 

第6条 この規程に定めるもののほか、必要な事項は、部会長が部会に諮ってこれを定めるものとする。

 

附則

部会員の任期は、一斉改選毎の3年とする。

附則

この規程は、令和3年4月1日から施行する。